2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

足利

2017年3月 3日 (金)

春よ来い

野州足利の大小山←正式名称不詳w

Img_6320

ふもとの美術館の梅が咲いた

つづきは→ https://s54.amebaownd.com

というのは

2010年7月からくだらない事を書いてきたブログも

とうとうココログの無料制限の容量を92.05%まで使ってしまった

ココログは2Gしか使えない・・・今時そりゃないと強く思うが 有料は金の無い私には無理w

という事で 

無料無制限の場所を見つけてブログを続けることにしようかなと考え書いてみた

まだ↑は 使い方もよく分からないけれど

もしやってみて 分かりづらかったり 

めんどくさかったりしたら離婚したときみたく金で解決します←自爆www 

このまま容量オーバしてここでのブログ消すのは嫌だし

備忘録がなくなると 忘れっぽい本人がいちばん困るしwww

更新する時に ここに今回のようなリンク貼ります。

よかったら これまで通りお付き合い下さい。

また

コメントなどいただけるのでしたら これまで通り↓にお願いします。

2016年12月 3日 (土)

えびのかき揚げ

今年はどこも落ち葉が来るのが早いようで

P1090395

寺猫の三毛に会いに行ったお寺の大銀杏も

P1090430

P1090435

去年よりも早くに終了の気配

P1090422

♀の三毛は縄張り内では ずっとまとわりついて来る

♂だったら とっ捕まえて高く売りさば・・・以下略w

最近 

犬猫ガキじじぃばばぁにもてる おねえさんにはもてたくないから都合がいいw

P1090462

寒いから 熱~いおっきりこみでも食おうとしたが 目当ての店は休み

しかたない小汚い定食とかもある普通のそば屋に入る

普通のそば屋なのに 大根そばがあるのはさすが足利!

P1090464

大根そば大盛を注文

 やっぱあれだな 大根は冬に限る!

P1090463

びっくりしたのは えびのかき揚げ

期待しないで注文したのだが これがまた旨い! 

店は見かけで判断してはいけない・・・というか

食い物も酒も こんな感じがのが大好きな安上がりな私w

酒といえば新酒も 

普通酒から本醸造酒に続き 吟醸酒も出来上がりはじめた

P1090489

という事でw

今週飲み始めた酒は 佐久乃花 28BY初しぼり辛口吟醸直汲み

考えてみると この手の酒は

冷蔵で運搬や保存が出来なかったつい最近まで 蔵人しか飲めなかった酒なんだよなぁ

今でも この時期にしか飲めないけど

この吟醸も へたな純米大吟醸なんかよりも ずっと旨いと思う

                              ほんとうに安上がりな私w

2016年10月12日 (水)

栗きんとん

半月前に買った栗が旨かったから もっと買おうと

P1090152_2

買ったJAに寄ったが 一粒も売ってなかった

季節も旬も どんどん進んで行くようだ

P1150946

という事で

季節の中に一度は寄る お気に入りのそば屋に

P1150949

秋の楽しみはきのこ

天然しめじ・天然舞茸・もうひとつ天然・・・忘れたw

田舎そばの大盛を手繰ってる時は覚えてたんだけどw

手繰り終わって

P1090169

そろそろ自然解凍したかな?

この前もらった栗で

栗きんとん作ったよと 持って来た包みを開ける

全部食われたかと思っていたがw  一部冷凍保存しておいてくれたようだ

P1090170

和三盆が味の決め手! でもあれ高いんよw 

とかなんとか笑って言っていたけど なかなか旨い

残りは冷蔵庫に入れて3日以内に食えと言われたので 

今夜あたり吟醸酒のつまみにする

P1090146

E92は飛騨方面の旅からは無事に帰ったが

以前から

冷却水の減りが気になっていて

先日デーラーに持ち込んだところ故障箇所が特定できた

部品交換するまで 乗らないほうがいいと言われそのまま預けてきた 

代車はF20 118i

P1090158

最近の4気筒は1.5ℓでも 

7000回転まで気持ちよく回って さすがエンジン屋の作る車

この手のスタイルは好きではないがw

ポテンザ履いてら!タイヤは私のよりいいなぁwwま・・・普段使いには充分だな

・・・と思って帰ってからスペックみたら なんとこの1.5ℓは3気筒136ps 22.4kgm 

ターボが付いているとはいえ 

私が免許取立ての頃のツインキャブで武装した日産の2ℓL6より上

高速含め170㎞ほど走って来たが3気筒だとは気付かなかった鈍感な私w

そういえば・・・

P1150955

今 東京は停電なんだって?! 原因はたぶんこれ

さっき 用事でたまたま近くを通った時 消火活動が始まっていた

気になって歩道橋の上からみると 近くの知人の家からは離れていたし

ただの火事(ってのは無いだろが)だと思ってTVも見ずにいたら・・・

栗きんとん作った人や友人から 

無事?と 立て続けに電話が来た どうやら世間は騒いでいるようだ

いまだに報道ヘリのせいで 自宅の上空がうるさい

2016年7月13日 (水)

睡蓮とカレー

野暮用のついでに

雨なら蓮

晴れたら睡蓮でも見に行こうと思って早起きしたら曇り空

Img_3886_2

どっちにしようか迷いながら車を走らせ結論は

藤の賑わいも嘘のように終了して

入園料も¥200(含む割引)に値下がりしてw

渋滞していない方のフラワーパークへ

Img_3920_2

Img_3896_4

先日の賑わいが嘘のような静かなパークには鴨がのどかに泳ぎ

Img_3970

季節も花も変わり池には睡蓮が咲いていた

Img_3941

池や木陰は涼しげに見えたが

梅雨空に雲の合間から鈍く差す太陽の光は・・・暑い蒸し暑い

Img_3991

熱中症対策に ミスト発生装置でしばし休む

Img_3965

Img_3961_4

このパーク 

行く度にカメラ女子が増えている気がする 

それはいいが それにしても暑い・・・撤収w

P1080324

P1080330

暑い日にはカレー・・・なのか?

あちら風餃子といっても・・・タレがカレーなだけだったりするw

でかいナンとキーマカレーは相変わらず旨い

P1080326

写真を撮る前にナンに食いついた人は相変わらず

        ほうれんそうとえびのカレーを食っていた

2016年6月29日 (水)

久しぶりの地蔵そば

旨いそば屋が多すぎて困ってしまうこの町の梅雨の頃

1p1080316

久しぶりに手繰ってみたくなったのが「地蔵そば」

1p1080306

じいちゃんばぁちゃんがやっているので

P1080300

行ける時に行っておかないと・・・とも少し思って気になっていた

1p1080303

じいちゃんは厨房なのか姿は見えなかったが

1p1080292

1p1080296

ばあちゃんは元気だし

店の中のガラクタ(売り物とも商品ともいう)wは以前より増えたような気もするw

1p1080293

1p1080294

P1080299

昔のNHK大河ドラマ「太平記」の撮影をこの町でやっていて

鎧兜のまま蕎麦を手繰りに来たという出演者たちの壁のサインも色あせていない

1p1080307

もちろん

1p1080311

地蔵そばの味も ちっとも変わっていない

どころか

1p1080305

新しいサインも増えていた ばあちゃんツーショットだしw

2016年4月29日 (金)

夜藤

つづき

夜桜もありなら夜藤もあり?

Img_3121

あしかがフラワーパークに

Img_3137

P1070105

夜の帳が下りて

P1070064

人工の光が

Img_3145_3

例年より少し早めのうす紅藤や大藤を引き立てると

Img_3124

仕事帰り娘や

Img_3133_2

フィリピンマダムや

Img_3180

ひとり娘が夜藤に見惚れる

P1070018

夕方歩いた道を

Img_3159

Img_3153

もうひと回りする

Photo

ここの藤

2

年々いまだに成長している

公園も来るたびに進化している

Img_3170

見習いたいものだ・・・

P1070031

進化と言えば 前半にも書いたが 

訪日観光客の増加が目立つ地鶏だからすぐ分かる←意味不明w

必ずお土産に「ふじのはな物語」を複数箱買っている とてもありがたいことだ

P1070077

手持ち娘や

P1070035

三脚娘も多く見かけた

彼女たちのほとんどが一人で来ている様子 地方の夜の公園にだ!

お土産は買わないで公園を楽しんでいる姿に とても共感できる私

これも進化だな・・・てか

つまんない男とグズグズしてるよりよりこっちの方がよっぽど面白いんだろうな

じゃ今度はおじさんと・・・以下自粛w

Img_3162

Img_3138

うす紅藤と大藤が終わると

そろそろ白藤 次が黄藤とストップ高は続く

P1070088

陽気もいいので21時頃までふらふらしてたけど

ビール飲みたくなったので撤収

・・・彼女たちどうやって帰るんだろ←そこかw

2016年4月27日 (水)

手打ラーメン 恒

めんめん街道を通る度に気になっていたラーメン屋

P1150251

いつも混んでいたので入らなかったが

この日は開店直前に通りかかって待っている客も居なかったので入店

P1150256

ラッキーなことに火曜日は大盛サービス ならばと大盛ラーメン(塩)発注

めんめん街道にあるだけあって?青竹で打つようだが 私の知ってる佐野ラーメンとは違う

・・・ここ足利だしw

硬めにうでられたしっかりした麺の食感は どこか武蔵野うどんに通じるものがある

気に入った

P1150262

唐揚げ定食を食ってる人もいた

ぱりぱりに揚げられたこいつも さっぱりしっかりの旨さ←食えば分かるw

P1150268

レジで勘定のついでに 割引券をゲット

以前は時期に関係なくしょちゅう行っていて 割引券も常に持っていたけれど

最近ご無沙汰・・・行ってみるか 夜なら少し安いし空いているし・・・

案の定 渋滞もなく早めに着いてしまった 安くなるのは17時30分以降

Img_3082

Img_3091

時間になるまで入り口の花壇で暇つぶし・・・してたのは

P1060914

私だけではないようだ

この日の入園料は花の状況によって変動する¥900~¥1700のうち

P1060916

値幅制限いっぱいストップ高の¥1700 夜だと△¥300で割引券で△¥300

アイス代が出たw

P1060929

P1060960

それにしても外国人の姿が以前にも増して目立つ

ま 少子高齢化のうえ暴走老人が何人もの若い命をまとめて危険にさらすような

事件が日常になった日本では観光によって得る経済効・・・以下略

P1060936

いずれにせよ

P1060974

なにはともあれ訪日観光客が

P1060979

どこの国の人であれ ありがたい事だという事は事実だ

・・・といいつつ

旅行先の宿では鉢合わせしたくないのでそんな宿は避けてる私w

Img_3098

などと 普段考えない事を考えるのはやはり

Img_3114

周囲から聞こえてくる 外国語のせいなのだろ

Img_3113_2

そう思うと 以前は耳障りだった外国語も ここちよくは・・・以下略

そうこうしているうちに

P1060985

夜の帳が下りはじめ

Img_3122_2

外国語のざわめきも 感嘆に変化したように聞こえる

空の色が変わり藤の香りが一段と濃くなる時間がはじまった 

夜はこの次に つづく

2016年1月13日 (水)

ダムの上の温泉

E92 335は車検

代車で雪の?上州をドライブ

P1140992

P1150045

榛名の造り酒屋の隣のそば屋で そば串だんご を食うのを楽しみにR406を進む

雪は無い快晴 そば屋もない・・・いつの間にか閉店していた

元禄創業の酒屋で 地酒をゲット 燗にすると香り引き立つ旨い酒だ・・・けど

朝からそば串だんごモードのこの体。。。どうしようw

ま こんな事はしょっちゅうだから 次の候補の店へ向う

P1150009

P1140997_2

P1150002

P1150006_2

いなだ食堂

もうず~と10年以上前から気になっていて それでもなんだか入る勇気?

のなかった榛名山の裏の田舎道沿いの食堂に入店w

すいとんを食う

味噌とむらさきと迷って 店のじいさんに聞いたら

むらさきはキッコーマンだけんど味噌は手前味噌だいね!決定!!

これかなり旨い!!!おまけのヨーク?の味にも懐かしさを感じるw

ローテーション入り決定!←遠いだろw

ここから峠をひとつふたつ越えると

P1150026

ダムに沈む温泉 川原湯温泉

なんだかんだあったが工事も進んで ダムの上にほとんどの宿が移転している

以前何度も行った宿に行ってみたら 今は日帰りはやってねいだとさ・・・

なんでがか理由は聞かなかったけど( ゚д゚)、ペッ

P1150023_2

だか

ここには 大湯という湯かけ祭りで知られた共同浴場がある

ダムの上に移転して営業している 

工事が終わればダム湖を望むロケーションになるのだろう 

が・・・移転して湯はどうなってたのかず~~っと気になっていたので

P1150018_2

当然浸かってみた 

鼻が利かないと分からないくらいの微かな硫黄臭

さらにもっと微かなのマニアにはたまらないアブラ臭

白い湯の花も漂っている よかった!変わってない(*^-^)

すぐ隣は草津温泉だが 私はこういう温泉の方が好き

ちょっとぬるいのは 湯口の源泉は熱かったので湯量の調節のせいかな?

ま めでたしめでたしw

P1150034

さて 帰路は楽しみにしていた裏榛名の雪道ドライブ

デーラにリクエストして代車はブリザック履いているw

P1020148

P1020185

・・・雪が無い

・・・榛名湖凍ってない

雲に隠れた谷川岳の それも上の方にしか雪が無い今年の正月

ま いいか・・・山を下りる

ドライ路面のブリザックは グリップ悪しw

P1020222

P1020246

P1020273

間に合えば 雪の代わりに渡良瀬橋の夕日を見ようと

榛名山を後にして あえて空いている下道で伊香保温泉~足利へ向う

途中太田付近で 残念ながら時間切れのようだ

日没ぎりぎりに小高い丘を見つけ 今日走って来た方面←だぶんw

に沈む夕日を眺めた

P1020408

P1020411

翌朝

TVのニュースで家の方では初雪が降ったと言っていた寒い朝

散歩がてら宿の前の寺に参る 

初詣ではないが正月だし賽銭いつもの10倍商売繁盛南無南無

P1020360

P1020363

P1020390

正月にこの寺で梅の咲いているのをはじめて見た

                            今年最初の小旅行

255.5㎞  56.8㎞/h  10.7㎞/ℓ

2015年12月23日 (水)

ツリー

足利へ行く時いつも通る道には

1

もう こんな看板が立っていた

もうじゃないな 今年の12月は暖かいからうっかりしてたけど

この日は もう冬至・・・またもう・・・まったくもう

などと言いながらも 今年も無事にプレゼント交換 もうクリスマス

7

2

3

夜 家に帰る道すがら

市内のクリスマス系大学wを覗いてみる 

キャンパス内の教会ではご自由にお入りくださいの聖餐式が行なわれていた

5_2

傍らで

まだ真っ盛りのもみじ葉・・・ホント暖かいな今年の12月

さておき

4

6

子供の頃は ここのクリスマスツリーはなんて凄いのだろうと思っていた

派手なイルミネーションが流行りだした頃は 地味だなと思った

今見ると 昔ながらの電球の飾り付けのツリーもいいもんだと思う

月も電球と一緒に光れるし

8

知る人ぞ知る 知らない人は絶対知らないw足利のワイナリー

ココ・ファーム・ワイナリーの 2014農民ロッソ

クリスマスプレゼントをクリスマスプレゼントで撮ってみた

                         明日の夜に開けてみよう

2015年11月27日 (金)

鑁阿寺は晩秋か初冬か

広い空と遠くの山々♪

目の前には大銀杏の黄葉した鑁阿寺 

眺めだけは良い安宿の朝は 前日の霧がここまで降りてきたかのような朝

1p1140730

前日 ささの湯からここに来るまでの夜道の県道62号線はまたしても霧で

なんだか目が疲れて 朝気が付くと赤くなっていてこの後「うさぎ」言われた

うさぎにうさぎ言われたくない←意味不明w

Img_1770

朝飯後の散歩は大銀杏に会いに行く

まずは いつものように酉年の仏様に手を合わせる

Img_1774

650歳の銀杏と

Img_1709

Img_1715

Img_1755

その後輩と仲間たち

Img_1707

Img_1751

Img_1693

空の曇った肌寒い朝は 晩秋よりも初冬を感じた朝

この境内を散歩するのも今年はこれが最後かな・・・

備忘録

P1140753

今朝食った「お買い得品 こうみつ」の断面

白雪姫とは全然違う・・・というか りんご離れしたりんご だから食い方も輪切りで

お買い得品で十分と備忘録w

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー