2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

うどん

2017年3月18日 (土)

彼岸になると

武蔵野は彼岸になると

Img_6460

冬に咲いていた花は・・・↓につづく

               https://s54.amebaownd.com/

2017年2月18日 (土)

タイヤ交換とか

2月18日

アジタリアンタイヤを履いて だいたい一年経った

今年もタイヤ交換の時期がやってきた・・・のかw

一年での交換は 

車のせいなのか 運転のせいなのか 走る道のせいなのかは不明だがw

費用はかかるが 買い物はそれはそれで楽しいものP1160477

今までは 

92の標準サイズのタイヤが予算内wで見つからなくて

それに近いサイズのタイヤを履いていたのだが・・・ついに見つかりました!

灯台下暗し・・・とでも言うのか

P1160480

東証一部上場のタイヤショップを今まで見逃していた私

で 今年のタイヤは久しぶりのMADE IN JAPAN

P1160482

久しぶりのファルケン

たまにファンケルと間違えそうになる・・・のは私だけ??

ファルケンAZENIS FK453

P1160491

サイズは92の標準の 前輪225/35/ZR19 88Y 製造(0317)2017年03週

P1160506

後輪255/30/ZR19 91Y (0417)2017年04週 出来立てホヤホヤ

ネットでキャンペーン価格ASKとあったので 電話で問い合わせたら¥14000と¥16300

値段からして逆輸入?と聞いたら「そうです」言ってたけれど製造日からして

逆輸入でなく 輸出用かな?

去年のアジアンよりは高いけれど イタリアンとはそんなにかわらない

ショップで取り付けるから当然送料無しだし 二酸化炭素排出減に貢献・・・してないかw

ともあれ 皮が剥けるのが楽しみ!

P1160495

帰りにタイヤショップ近くの友人の所へ寄った昼時

小汚いうどん屋で 肉汁うどんを なぜか?ゴチになったw

これはこれで旨かった

2月14日(火)

P1100961

オーブンの調子が悪いとかで 市販のチョコをもらった・・・後

P1160464

P1100957

郊外のハウスのイチゴ畑に連れ込まれ一箱買う この時点で早くも赤字ww

これで済めばいいのだが・・・そうはイカの金・・・以下略

が・・・この農園の「とちおとめ」いままで食ったイチゴで一番甘かった!

2月13日(月)

P1160474

家の給湯がぶっ壊れ 車で10分の天然温泉に通う カミソリ持って通う

露天風呂は源泉掛け流し 久しぶりに行ったが けっこうな風呂に満足も・・・

しょっちゅう折り込みチラシで割引券が入ってくるし

行きつけの床屋にも割引券が置いてあったりするのだが

こういう時に限って無いし 床屋は月曜休みだし 世の中こういうものだwww

修理代は だいたい¥20000だったと備忘録

ここのところの酒

Img_6189

佐久の花 純米吟醸無濾過生原酒Spec d 自家栽培米使用 手詰め直汲み

コスパからすると こいつが一番好き!

旨すぎて つまみがいらないのが欠点

Img_6193

巌 特別純米5百万石 しぼりたて かめ口直汲み

上州は藤岡の酒 食中酒になりそうなので買ってみた

手折って銚子に挿した庭の椿の蕾が 日増しに膨らんできている

2017年1月25日 (水)

久しぶりの耳うどん

寒い

梅が咲いたというのに寒い

2日続けて朝お湯が出なかった

旧式の石油ボイラが外に置いてあるせいだが・・・とにかく寒い

昨日なんかは車の警告灯はほぼ全日氷マーク灯きっぱなしだった

そんな日の昼時を佐野でむかえた

となれば昼飯は

久しぶりの

P1160389

耳うどん

ほうとう風をチョイスした人もいたが

P1160396

私はいつもの けんちん耳うどん

相変わらず 旨い! こんな日は温まる!!

P1160399

P1160406

耳のかたちっぽいから 耳うどん

P1160401

ちょっと足りなかったから

いもフライも1本食った ごちそうさま

足利だとたしか・・・ころもはパン粉でなく天ぷら風なんだよな

今度食べ比べてみよう

2016年12月29日 (木)

ドライブ納めとか

暮れの忙しい中

ブリスかまして自前のコーティングをしてあげたGOLF VARIANTを

P1160239

持って行った 

ついでに 買い物とかいろいろ付き合って 送ってもらう途中

P1160244

久しぶりに「なごみ」で うどんを食っていたら

インゲンを竹輪で束ねて揚げているのを感心していたw

さらに

暮れは干物だよねと 意味不明な催促をされたw

今年は何故かバタバタしてて 暮れの干物ドライブはよそうと思っていたのに・・・

Img_5374

御用納めの昼時 大掃除を止めて・・・始めてないけどw

92と出かける

自宅を出て環状8号線から東名道~小田原厚木道~箱根新道

暮れの大渋滞とまではいかないが 不慣れなドライバーが多い様子で

登り坂の度にプチ渋滞も 伊豆スカイラインはいつもの通り空いていた

冷川~国士峠越えて湯ヶ島~R414~県道15号線と西日に向かって走り

Img_5387

西伊豆松崎の夕日にギリギリ間に合った

Img_5424

今年も この町この海岸は きれいな夕日を魅せてくれた

P1160296

チェックインしてビール片手にバルコニーに出て残照も楽しむ

出かける直前に予約した宿は

元プリンスホテルであんなことがあってwプリンスが手放して 今は某安宿チェーンの経営

ツインのベットと畳になぜか?ふとんが置いてあった・・・3人部屋か?

プリンス時代に数回泊まったけど こんなことはさすがになかった・・・が

ロケーションもいいし安いし温泉もあるし 選択肢としてはあり!

バイキングは評判がよろしくないから 飯は外に出て地魚の寿司を食った

Img_5446_2

朝起きたら 昨日は夕焼けだったのに曇っていた

P1160331

いつも行く港の食堂の 干物定食で朝飯

焼きたての干物3枚がうれしい 相変わらずとても旨い 飯は2杯にしておいた

ここで干物を買うつもりだったが 残念ながら金目鯛の入荷が無かった

もうひとつの好物 いかの塩辛(↑真ん中)を買った

P1160334

冷たい雨が降り出した

半島の先端の いつもの干物屋まで行く気がなくなり

宿推奨の干物屋で買った金目鯛その他を クール宅急便に託す

山に登ろうとしたが 厚い雲

今回はのんびり 海岸線から帰ろうとお気に入りの西海岸の県道を行く

Img_5474

Img_5482

半島の付け根付近の小さな漁港で 修行をしていたらw

カモメはカモメでも違う種類がいる事に気付いた・・・カモメじゃなかったりしてw

山の方が晴れてきた 方針変更w

P1160353

韮山のイチゴ畑の先の素敵なワインディングを抜け

韮山ICから伊豆スカイラインに入る頃と 西海岸とは打って変わった晴天

Img_5497

程よい西風に 富士山もくっきりと見えた 今年のドライブ納め

今年も楽しい道を92と一緒にたくさん走ったなぁ

今回のドライブで

潮水と雨と泥と落ち葉で汚れた92は 年内には洗車しよう

                   といっても・・・今年もあと2日だ

432.1㎞  48.4㎞/h  9.4㎞/ℓ

2016年11月26日 (土)

おろし汁うどん

天気予報は

明日はまた雨だなんて言ってるから

088

晴れ間の朝に墓参り

境内に入ろうとしたけれど 通勤時間帯の駅のホーム状態だからやめたw

年々増えてる紅葉狩り客 入山料で儲かる寺ww 

おかげで墓参り用の駐車場が新しく広くなった ありがとう!www

008

寺の前の茶屋の隣の竹藪の隣にある

028

030_2

昔のどこかの金持ちの元別荘の庭をプチ散歩

040

日陰には一昨日の雪が残っていて

061

日の当る場所はすっかりかわいていて モミジの声が聴こえそう

069

それで気が付いたことがある

モミジは日当りのよい場所から色付いていくようだ

赤いちゃんちゃんこ着る前に ひとつ利口になってよかったw

049_2

ということで

武蔵野のモミジはまだ楽しめそう

そして

雑木林のクヌギだなんだかんだは まだ青い 

だからこいつらが全部散るまで 落ち葉掃きはやらない・・・わけにはいかないかw

Sn3s0948

武蔵野では墓参りがすんだら うどんを食うという掟がある

掟を破るとばちがあたる(怖)

家から3番目に近いうどん屋が 骨董屋に鞍替えしてしまったから

ここが家から3番目に近いうどん屋になった

散歩で少しだけど体が温まっていたから注文は

おろし汁うどんと にんじんの天ぷら

うまい! にんじんの天ぷらはここの方が旨いな(*^-^)

2016年9月 9日 (金)

浅見茶屋の初秋

世の中帳尻は合うようで

夏の初めの関東は渇水だと騒いでいたら秋に入ってとんでもなく雨が降った

P1080666

台風が幾つ来たのか数えきれないうちに

蝉の声は遠ざかり 虫の声が近づき 空を行く風の色は変わって秋になった

1p1080711

P1080716

秩父往還を西に往き 奥武蔵から秩父盆地に入る峠の手前の橋を南に折れる

往還に沿う川の土手では もうマンジュシャゲが咲いて蝶が遊んでいる

ここから 対向車来たらどうしようwの幅員の道をしばらく登る

車両行き止まりの少し手前に

P1080747

手打ちうどんが名物の 浅見茶屋がある

P1080727

P1080745

古民家の座敷の先には 今が見頃のシュウカイドウ

P1080731

P1080728

食ったのは

P1080734

もちろん・・・なのか?

肉汁うどん

さすが親子三代 このうどん ただものではない

やっぱあれだ うどんは武州に限る!

肉汁も 見事な色とたっぷりの肉 味の濃いも甘いもこれぞ武州

P1080736

デザートがあるうどん屋は武蔵野には無いが ここ奥武蔵にはある

食ったのは

天草きな粉黒みつアイス

P1080741

黒みつは たっぷりかける全部かける

ごちそうさま

Img_4222_2

食後 庭で少し遊ばせてもらう

Img_4226

Img_4221

Img_4220

紅白揃って咲くミズヒキ初めて見た

                ミズヒキはやっぱ紅白でないとねw

2016年6月 4日 (土)

どくだみなど

1週間遊んで帰ってくると

さすがにやるも事多く しばらく庭に出ていなかった

Img_3585_2

どくだみが はびこっていた

Img_3594_2

南天が 繁っていた

Img_3615

ついでに

カメラを持って散歩に出た

旅の間の写真はずっとコンデジだったので 久しぶりに覗くファインダw

Img_3652

遊んでいる間に かなり調子よくなった目も

すっかり元に戻ってしまったのは きっとパソコンのせいだ

Img_3683

ちょっと使用を控えよう

Img_3690_2

麦の仲間の雑草は種になり

Img_3673

道が乾いて白く眩しくなって

Img_3657

夾竹桃が花を咲かせると 爽やかだった初夏の終わり

Img_3638

咲き始めたタチアオイの 

てっぺんの蕾の開くまで もうじきやってくる梅雨の季節

久しぶりついでに 帰って来て初のうどんを食いにw 一番近いうどん屋

Img_3670

Img_3671

揚げ置きの へなへなのにんじんの天ぷら

揚げ置きなのに かりかりのかき揚げ

固くうでたうどん

          やっぱうどんは 武蔵野にかぎる

2015年12月27日 (日)

松崎の夕日とか

干物を買いにの続き

ほとんどの宿は 年末の土曜日で満室だったが素泊まりのBBが取れた

00

日没までもう少し 松崎の港に車を置いて浜辺へと急ぎ足

13

どんどん強くなる強風 荒れる荒波←日本語ではないw

14

立っているのがやっとの強風に この年になって初めて遭遇

15

16_2

潮で濡れたレンズ拭きながら堤防に寄りかかるも 

手どころか体全体が強風にブレる(汗)

17

18

夕日が沈んだ頃には 全身濡れ濡れ(泣)

風呂入りたい(切に)

Heya

Huton

予約の取れたBBの宿泊料金は あれに送った干物代金の1/2w

掛かっていたチェックのどてらがなんとも・・・でもあったかいw

布団は自分で敷きなさい・・・でも24時間入れる掛け流しの温泉あり(嬉)

風呂に入って汗 潮を流したら 

Nyan

港の近くのお気に入りの店 民芸茶房まで散歩がてら

漁港には猫が多い・・・のか?

Sake

熱いの1本つけて

Sasimi

Aju

あとは適当に

相変わらず旨いな 

相変わらずキビナゴはサービスだな

相変わらずおかわりサービスのどんぶり飯を二杯食って

ほろ酔いでBBに戻って布団を敷いて もう一度温泉に浸かる

20

今朝

昨夜は強風の凄い音と揺れで 何度も目を覚ました

BBの主人が こんな強風は台風の時ぐらいだと言っていた

21

港でカモメと遊んでみたが 今日も強風高波

せっかく朝風呂に浸かったのに 早くも潮でベトベトな学習能力の無い私(汗)

どうせ近い内に来るだろうから もう帰ろう と空いている山中を快適に走る

思ったよりも早く三島まで戻る ならば下道!

と・・・R1を走っているとプチ渋滞は

23

こいつのせいだ

こいつと言っても ぼうずでも 地鶏棒でもなくって なんだか最近出来た橋w

寄ってみた

25

すぐ近くの富士山はアーチの間の雲の向こう

24

22

一番高いところ 

下見てもあまり怖くなかったけど・・・酔った(汗)

船酔いする人は 酔い止めを飲んでから渡った方がいい 凄く揺れる

これで¥1000 一度行けば十分もう絶対行かないw

東名で帰ろうかと思ったが 川崎から渋滞しているようなので

圏央道で帰ってきた

Sayama

狭山PAで時分どき

ここの肉汁うどん PAにしては旨いって知ってる?w

531.0㎞  60.3㎞/h  10.7㎞/ℓ

68

2015年12月19日 (土)

西日

うどん好きの仕事仲間と会って

P1140825

肉汁うどんで年の瀬の挨拶

帰りがけ今年初めて良いお年をと言った

夜会うはずだったが ここんとこいいかげん外飲みは飽きたのでうどんで失礼w

今夜は家飲みで

P1140838

こいつを飲みたいしw

この純米酒 燗にするとなんとも言えぬ官能的な香り立ち

香りを楽しみながら口に含むとさらに広がる・・・以下飲めば分かる今夜が楽しみw

P1140830

それにしてもあれだ

ここのうどん前より旨くなった 繁盛してるようでプレハブだった店が立派な店になっていた

Img_2203

帰り道 なぜか今の時期に菜の花畑・・・今年の冬は暖かいから?

なんて寄り道してたら

Img_2238

Img_2253

Img_2257

Img_2287

上弦の月は中空までのぼり 陽は西へ

あまりに眩しいから家を目前にして運転やめて散歩に切り替え

冬至10日前・・・って言ったっけ?冬至を前に日の入りの早い時期は過ぎ

だんだんと夕方は長くなったが まだまだ陽は低く眩しい

Img_2324

眩しすぎて天気が良いのに富士山もろくに見えないけれど

陽が落ちた後に富士山は

Img_2347

残照のスポットライトを浴びて再登場

Img_2360

家に着くまでの間 めっきり減った見晴らしのいい場所から

一番星の時間まで西日の方向に見える

2015年11月 4日 (水)

甲武信国境ドライブ

朝起きたらいい天気

黄色い電車に乗って飛行機でも観に行こうかとも思ったが切符の買い方が分からないw

それに激混み間違いなし・・・行く人は行くが私は思っただけw

渋滞情報をチェックすると関越ガラガラ混んでる電車より空いてる道の車が好きw

P1140456

P1140458_3

関越に乗ったとたん電光掲示板も

ナビもグーぐるマップも間に合わない突然の事故渋滞ロスタイム1時間(涙)

原因は分からないが高速道路で追突するヤツは最低だな

この日はこの後も関越事故連発 も~っ事故起こすやつは電車乗れ(怒)

てかあれだな・・・電車だと

特急料金の返還があるように高速でも追突したヤツに金返す制度あればいいな(望)

と言うことで越後に行って久しぶりに新米の お発ち飯を食って

帰りにあの温泉で目を洗うというプランは断念。。。また来年の新米時にでも

Img_1414

Img_1409_2

ということで武州の紅葉でも探そうと花園ICで下りる

長瀞のススキの寺でひと休み

月が西に傾く青い空の朝 住職が落ち葉を掃いていた

が・・・ここら辺りはまだ紅葉には少し早い 奥秩父まで行くか・・・

P1140491

混雑気味の秩父市内の国道を県道を使って抜け

さらにR140の旧道の旧道 道百選秩父往還をゆっくりと行く 初めての道

Img_1428_3

深い谷を行くと 戦国の頃武田氏が設けた関所のある小さな集落

まだ知らぬ道を行くのは楽しい 紅葉した楓が迎えてくれる

Img_1455

Img_1457

旧道を抜けると甲武国境 橋を渡りトンネルを抜けると甲州

この道が出来たつい最近まで秩父から甲州へ車で抜けられる道は無かった

P1140503

Uターンしてもうひとつの国境を目指す

以前来たとき通行止めで通れなかった武信国境の三国峠

埼玉県と長野県が接している事を知る人は少ないが無理も無い話

山奥のこの峠だけが唯一の道

Img_1460

この道でも紅葉した楓が迎えてくれた

秩父には楓が多い

最近では楓を利用したメープルシロップの採集も始めたらしい

三国峠は通行可能になっていた 

今では信州の高原野菜を売りに軽トラが日に2~3台武州にやってくると

峠の近くで渓流釣りを営むおじさんが教えてくれた

Img_1487

だけんどこの車じゃとおれねいやいね・・・とも教えてくれた残念

今度レンタカーでも借りて再訪すると約束して山を下りる

P1140511

休日の秩父は昼飯に困る

そばと わらじかつ丼が食いたかったが店はどこもかしこも長蛇の列

適当に寄った道の駅で きのこうどんを食う なかなかやるんよ秩父のうどん

P1140517

帰り道

この日はもう高速に乗る気はない 

国道で帰ると入間辺りで飛行機帰りの激混み確実

選択した道は県・都道53号線山伏峠越えで青梅廻り

ついでに減ったエンジンオイル注ぎ足しにデーラーに寄って帰宅

255.5㎞  40.8㎞/h  8.6㎞/ℓ 

と 書き終ったジャスト今w

懐中電灯持ったポストマンが書留ですっ~って例のあれ配達しに来た

なかなか性能のよさげな懐中電灯・・・

そういえば・・・今日上場だったなと←関係あるんか?と備忘録w

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー