2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« みちのく車旅 5日目 バスストップ | トップページ | くりとか »

2017年9月23日 (土)

試す

ブログ仲間のGにぃと呼ばれたいG爺がw

Img_8170

RAWについて語っていて 素朴な疑問に丁寧な返事をいただいた 

https://s54.amebaownd.com/posts/2989559 につづく

« みちのく車旅 5日目 バスストップ | トップページ | くりとか »

花の写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オラは、花火を撮影するのに必要な最低限のことだけ勉強して、カメラを使い始めたからな。
もう少し勉強しないと。
RAWだとPCでどんな写真かツールを使わないと?だった。RAW+jpgにすればいいのか(笑)
でも、その分書き込みの時間と容量がかかるはず?
時間が勿体ないんだよね。

はチンプンカンプンだけんど、カマキリちゃんの顔の中の顔は、ハッキリ分かったに(* ̄ー ̄*)
メスは強いね( ´艸`)プププ

ふんと ふんと チンプンカンプン
おらどこやったかな、、、
磨いて置かないとなっ
いつでも治療費に代えられるように、、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

てかっ、、、にいに?、、、、(´,_ゝ`)プッ馬鹿こぐでねぇ

おら、自分で現像したんはフィルムで終わり、
後は、任せっぱなしの、横着しっぱなしで
まぁ、サイズダウンしないと載せられないような
制限がかかっていると、試す気にもなれなかったけんど
人が試したのを見ると、へぇ~そうなんだぁみたいな
やっぱ奥は深いんだろうと思うだよ。
奥深さを探究しようと思えば切りがねえけど、
おらの場合は、最先端を追求するんでねくて
やっぱ、マニュアルの個性のあるレンズで、
適当に遊んでる程度が気楽でいいんかなぁ?
そもそも、そのセンスだか感性だかって奴も
持ち合わせてねえかんね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
なんて思ってるだよ。

しゅうちゃんさん こんにちは

この「試す」は
設定が気に入ってる、もしくは被写体に合ってる場合
初代EOS5Dで
DPPの現像でいぢらない場合はJpg撮って出しでOK!の結論です。
Gさんのソフトとは違う結果になります。つまりソフト次第です。

10年前に
フルサイズ機にしてから・・・たまにはコンデジでも
RAWとJpgで保存してますから書き込み・呼び出し速度は気になりません。
RAWでも保存するのは
将来の事を考えると10年前からそうするのが当然と思っているからです。
↑凄いソフトが出て簡単に現像できるようになる(当ってます)
  データが劣化しないなど

私のほうが勉強してないようで
AFを構図に合わせて1点にしなくても9点(5Dの場合)にしておけば
飛んでる
飛ぶ鳥には簡単にピントが来ることを昨日知りました(≧∇≦)
なんだ・・・飛行機なんて簡単じゃん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

mikちゃ こんにちは

まだ青いトンガラシを
ピーマンとシーチキンと炒めようと庭に出ただ
ピーマンも生ってるだシーチキンは生ってねいだヽ(*≧ε≦*)φ

したっけ
トンガラシと間違えて
危うくタッチしそうになったに( ̄▽ ̄)
メスだからって
なんでもタッチするもんでねいだよね( ´艸`)プププ

ホントだ
女は か弱いけんど
メスになると と~ってもつおいだら~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あさひねえちゃ こんにちは

ねえちゃ
あ~にってるだ( ̄▽ ̄)
心配せんでも
にいにでねぐ爺じ言われるに決まっとるがな(´,_ゝ`)プッ

ん でもだな
デジ物はが早いから
いまさら売ってもあんだかな
それより
カビ咲かさねいように←標準語w
看病の合間にたまにゃ磨いておくだよ
飛行機もそろそろ飛んでくるべよ

大事にするだよ

潤三郎さん こんにちは

まんず言っとくが
今回のおらの「試す」は最先端の話でねぐ
10年目のカメラとソフトの話だかんね( ̄▽ ̄)

ついでだがこのソフトは車のナンバー消すんに重宝なんよ
さらに
奥もたいして深くはねいだよ(´,_ゝ`)プッ
①と②を同時に撮ったが変わらない←Gさんとは違う結果
これはソフトの違いだんべねたぶんw
③もはじめに+補正だなんだかんだ設定しておけば
カメラだけで撮れるだに もちろん後からも出来らいねw
つう・・・試すだっただよ

モノクロやセピアにするには
±補正じゃ出来ないからピクチャースタイルをカメラで設定するか
後からいぢるかだいね・・・おら10年以上前から
データ劣化させたくなきゃ誰でもRAW使ってると思ってただ


夕べ試した純米酒が一番だったけんどね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

私のパソコンで見ると、①と②では多少色が違います~
(何度もスクロールした結果
②より①の方が少々暗い感じかな。
RAWとJpg撮りは同じです。
猫さんたちと花や風景などでは現像を変えるからRAWは必須
DPPで現像して、フリーソフトでリサイズ
私にとってはDPPで十分遊べるし。( ´艸`)プププ
かなり面倒だけど、もう慣れました
それより今、全然写真撮ってないのです。。(^^ゞ

舞。さん こんにちは

UPする前にね(さらに今もw)
ZoomBrouzerEXで75%拡大で並べてしばし眺めたら
舞。さんとはぎゃくに
①の方が空、特に左上隅の黒っぽい雲が少し明るくて見えて
左下の暗い部分も明るく見えて・・・
こうなるとモニターへの
部屋の照明の当り方とか 私の持病の緑内障のせいかもw
そして UPしてから見たら①も②も同じに見えて(*≧m≦*)
結論・・・ブログにはどっちでも好きにすればでUPしました( ´艸`)プププ

でも
0.5Mの差はどこかにあるはずなんですよ・・・どこだろw
Gさんのライトルームだと一目瞭然だったので
DPPでも?って試したのですが
ライトルームは現像しなくても現像してしまうのでしょうね←日本語w

写真撮ってないの
体調のせいでなければよいのですが(゚▽゚*)

こんばんわー
試す・・オラ・・レ○トラとか、バ○○グラとか・・その手かとおもたよ。
急ぎで出したりするんでなければ、RAWオンリーで撮っていいとおもいます。
Jpgを加工しちゃうと劣化するので、
Jpgは、俗に言う撮ってだしの本当は、報道・スポーツのプロ用ですね。
今のライトルーム、月払いか年払いなのよね。
カード引き落としは・・死んだあとこまるから、
年間データー用をVUPしないと。

もうすぐLレンズで85㎜単が出るようですねwww
にいにとしては、孫の運動会用も・・・そうおもたら。
うちの校区の小学校は写真撮影禁止らしい・・・なんか嫌な時代になったなw

現記写心さん こんにちは

DPPは
ほぼカメラ現像と同じで
ライトルームは
変換するだけのつもりが何らかのいぢりが入るが結論w
で・・・ほんとのJpgはJpgだけで撮らなきゃ分からんつうことw

運動会とは
かなり気が早い気がするだ長生きせにゃあかんなw
1.2L持ってなかたっけ?
1.4は手ぶれ防止が付いたのね・・・おら手ぶらの方が好きだw

ん~~錠剤よりも
尾根遺産しだいかな。。何言わせるだ自粛だwwwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 試す:

« みちのく車旅 5日目 バスストップ | トップページ | くりとか »