代車116iの備忘録
ホントはタイトル 代車のインプレッションにしたいのだけど
仕事でその辺走っただけだし やっぱ備忘録かな(*^-^)
5月に手に入れた 2011年式 E92 335iクーペは実質5週間で走行 2160㎞で
絶好調なのだが 2日間代車に乗る事に・・・理由は後にするとして
代車は BMW116i
去年の秋フルモデルチェンジした車 このメーカーでいちばんちっこいやつ
1598ccの直列4気筒DOHCツインパワーターボのエンジンは 136ps 22.4kgm
デチューンしているエンジン ドイツでは馬力で税金が変わるので?よくあることらしい
ちなみに同じエンジンを普通にチューンの120iという車は170ps
ま これでも車重1430kgを8速のATで変速したパワーを後輪に伝え
ストレス無い程度どころか けっこう楽しく加速させる
このクラスは FFのVWゴルフを所有しているが やっぱFRはいいな
コーナーリングが ホントに自然だ 205/55/15のタイヤだけど充分!
しかしこのクラスに8速のATとは いかにも装備よりも性能を売るこのメーカーらしい
ゴルフ買い替える時 候補になりそうな 308万円(おニューな値段)
↑2年後 半額程度になってればいいな・・・無理かな
新しい8速のATは 100㎞/hでもエンジン回転は2000rpm以下
0㎞/hだと つまり停止するとエンジンも止まる アイドリングストップ
エアコンやラジオは止まらない
ブレーキペダルから足を離すか
ハンドルをちょこんと切るかすると
エンジンは ゴルフカートみたく再始動 これが渋滞してるとしょっちゅなので
慣れないと ちょっとウザイ その場合はOFFのスイッチもある
シフトレバーの右横には こんなスイッチもあって
普通に走るモード
ダイナミック?に走るモード
ECOなモード
最近のデジカメのように モードが色々ある
が どのモードでも同じ車であることを忘れてはいけない
で なんで代車?
335クーペ商談時 私の以前からの営業は昨年から所長になっていて
問題の無い客?と車だったので 私には新人の営業をつけて実地訓練?
で 商談で新人にオイル交換はやる?エアコンフィルターどうする?・・・以下略
交換時期とか質問すると「あれもやります!これも先日やりました!!」のトーク
こいつしゃべりすぎだなと思っていたら・・・
案の定 結局なにもしてなかった事が 先日ひょんな事から判明
車は絶好調だけど「あれもこれもやる」ための入庫で代車という訳
ま 3年間の無料メンテナンスパックに入っている車だったので メンテナンスの時期に
なれば無料で「あれもこれも」出来るのだから テキトウな事言わなきゃいいのにな・・・
あと「これ20インチのタイヤです」とも言ってたわ ブログに書いちゃったよ
実は19インチだった←こっちの方が好みなので これはそのままでいいよ
信用すると 相手を尊重し任せる私 ここで車買ったの8台目の正規デ―ラなので
安心して任せきっていたのだが 確認行為は必要行為だと実感した
ま アフターケアはきちっとしてくれたんで これからも信用するけどね
そういえば 代車に付いていた多分3万円位のこのSONYのナビ良かった
10万とか20万のは 私的にはいらないな ツーリングマップル持ってるし
特に高度(標高)が出るのが気に入った←初めて知ったが今は普通?
そんなこんながあったのだが 335クーペは無事帰着
備忘録してなかったけど 代車が来た日にゴーヤ初収穫
以来毎日収穫で庭のゴーヤが食べきれない
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こんにちわ~^^
ほほぅ、やはりミライ―スとストップ現象は一緒ですね~、ただミライ―スの場合は7㎞以下で止めてしまうので結構面倒ですね、まぁアルトエコのような9㎞以下で止まるよりはまだましですが・・・・・
最近のカーナビは安くていいですよね、自分は今度ミニゴリラの5.0インチの奴を買うか検討中です。
まぁユピテルのナビも格安でいいのですが、買うのなら少しはいい奴が買いですね。
いろんなBMWに乗れるとは羨ましい・・・・・・・・
また来ます~^^
投稿: ニコおやびん | 2012年7月 9日 (月) 14時45分
のことは ちんぷんかんぷんなので
ゴーヤは ゴーヤ茶 にしてくだされ
たね とって薄切り 天日干し フライパンで炒って
出来上がりですよ OK
夏バテ防止に良いらしいです
投稿: あさひ | 2012年7月 9日 (月) 15時43分
車の事はすみません???です(*_ _)人ゴメンナサイ
ゴーヤはまだ収穫できていません
ゴーヤ料理は沢山あるので楽しんでくださいね
投稿: ゆめちゃん | 2012年7月 9日 (月) 20時45分
335クーペくんおかえりんこ♪
代車のこの子、すごい顔していますね^^;
しかも8速ATかw しゅごい。
ってか、メーター下にある33.5℃って外気温でしょうか?暑いですねwww
うちのレーダー探知機に「標高」ついています。
でもGPSで測定するらしくかなり誤差があるのであまり信用するなって説明書にありましたwww
確かにおかしいときはおかしいけど、山とかいくとそれなりに合っているような気がします。
最近のはすごいですねぇ^^
ゴーヤと豚肉のタマゴ炒めが食べたいwww
キクラゲを入れてもいいなぁ。。。(;´Д`)ハァハァ オイシソゥ
投稿: ななにん | 2012年7月 9日 (月) 20時57分
一般庶民の僕には高級車の事はよくわからないけど、ちっこいのに足周りのしっかりした車はそこだけでも魅力を感じます
ちなみに僕が一年半前に譲ってもらった8年落ち走行距離3000㎞の通勤用のミニカーも、最初はエンジンに青苔が生えてんじゃないかと心配してましたが、早朝5速3000rpmを繰り返しているうちに、高速からの加速もかなりいい具合になってきました
だけどやっぱり足周りが追い付きませんね
ホイールだけ換えてもサスが弱いですからあんまり意味ないし?
これからも安全運転に努めます
出来すぎたゴーヤは漬物にして食って下さい
投稿: 潤三郎 | 2012年7月 9日 (月) 21時31分
こんばんは
ドイツでは馬力で税金が変わるのですね
知らなかったです
代車の8速AT
100km/hで2000rpm以下
燃費良さそうですね~
ゴーヤ収穫おめでとうございます
投稿: まったん | 2012年7月 9日 (月) 22時34分
標高表示されるの、SONYだけかもしれませんね。
ゴリラさんは無いようです。
8速ATですか、狭い日本、渋滞の高速、どこまで使いきれるのですかね?マニュアルなら面白そうですね。
私には、乗れそうにない車なので・・・
投稿: しゅうちゃん | 2012年7月 9日 (月) 22時49分
ニコおやびんさん こんにちは
ミライースも調子良さそうですね(*^-^)
ストップ現象は 完全停止後少したってからのようでした(゚ー゚)
いずれにしろ こういった機能は標準装備の時代ですね
カーナビも純正の ん十万のはいらないですね・・・
ポータブルで 十分なほどの進化ですので ミニゴリラが楽しみですね
代車乗れるのも楽しみですが しょっちゅうじゃ困りますばい(笑)
投稿: wani | 2012年7月10日 (火) 11時40分
あさひさん こんにちは
ゴーヤ茶とな?
これは よさそうですね
ためしてみるリスト入りです
これで カッパになるまでゴーヤ食わなくて済みそうです
って カッパはキュウリでしたね
ってって 結局ゴーヤ食うのか?いや飲むのか?←混乱
投稿: wani | 2012年7月10日 (火) 11時48分
ゆめちゃんさん こんにちは
写真のゴーヤは
うすくスライスして 醤油で即席漬け
あと 魚肉ソーセージと一緒に炒めていただきました
ビールにぴったりでした
ゆめちゃんさんとこも 収穫楽しみですね
投稿: wani | 2012年7月10日 (火) 11時53分
ななにんさん こんにちは
チビのくせして おかない顔ですよね( Д) ゚ ゚
なんで?ってよくみると・・・
フロントグリルが懐かしの逆スラントしてるじゃないですか(・_・)
8速ATは 高速でのクルージングによさそうでした
で この日暑かったです 渋滞多かったし
エアコン温度維持のため?アイドリングストップも遠慮気味になってました
高度計欲しい・・・標高知りたいときってけっこうあるんです
レーダー変えちゃおうかな(*^-^)
キ・・・キクラゲ(ノ_-。)
おこちゃまじゃないのに・・・なにげに好き嫌いある私(゚ー゚;
投稿: wani | 2012年7月10日 (火) 12時21分
潤三郎さん こんにちは
こいつはチビなのに なかなか元気なやつですので
2年後 半額になったら!手に入れたい候補になりました(゚▽゚*)
潤三郎さんのメインカーのほうが きっと高級車です
通勤車は週に高速の往復約200㎞でしょうか?
車にとっては うれしい環境ですよね
早朝トレーニングの効果もばっちりでてますね←意味不明
ゴーヤは早速 醤油の浅漬けに
どうしても ビール飲みすぎてしまいます
投稿: wani | 2012年7月10日 (火) 12時40分
まったんさん こんにちは
排気量に対し高出力な車は
税金・保険料UPするそうです
で デチューンなんでしょうね なんかもったいないですね
ということは・・・
120iとの34psの差はコンピュータでチューニング出来たりして
実用燃費も8速ATですし トルクある方が良いような気もします(*^-^)
しばらくゴーヤ三昧が続きそうです
投稿: wani | 2012年7月10日 (火) 13時18分
しゅうちゃんさん こんにちは
標高知りたい場面が多い私 すっかり気に入ってしまいました
といっても 2つもあると混乱するので レーダーでの対応検討中
8速ATのクロスレシオは かなり加速と燃費に貢献しています
日本のメーカーは コンパクトカーのこういう所にはお金かけないんですよね
MTは設計上いまのところ6速が限界のようで
ダイレクトクラッチのパドルシフトが主流になっています
投稿: wani | 2012年7月10日 (火) 13時31分